BMMSCでイマーシブ体験

だいぶ前に、いつものことでだいぶ前のことばかり話すんですけど、ZCAMでVR180動画を作りたいということで2台のZCAMで映像を作り始めた。今でいうイマーシブ映像。2台のカメラと2つの円周魚眼レンズで、視差のある映像が作成できるんだけれど、残念なことにYouTube(iPhoneのみ)でサイドバイサイド表示ができなくなってしまったので、没入体験ができなくなってしまった。ただジャイロセンサーによる端末の方向けなどには対応しているので、モノスコープでは表示可能。
なんかおもろい映像ができないか…。サイドバイサイドが表示できないので結局1台で視差は無視でいいじゃないかということでBMMSCで作成をやってみるんだけれども。

BMMSCのセンサーはマイクロフォーサーズだけれども、画面比率は16:9。
だいぶ上下がせまくなっちゃう。ZCAMだとまるまる円周が使えるんだけど、残念ながらせまい…。

視差は関係ないといえどどちらにしろ両目の映像として作らないといけないわけで、こうなる。
ちなみにAndroidではサイドバイサイド対応しているらしい。端末がないのでここでは試せず。

そして、いろいろやってみてわかったけどVRで綺麗に見せるためには元の収録は8Kは必要だということ。
カメラがない…あ、NikonZ9があるか。あ、Zマウントの円周魚眼レンズがない…

ちなみにZCAMでやってみた一連はYouTubeで。

Leave a Reply

Your email address will not be published.

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>