いくら気に入ったデザインとはいえ、電池の持ちが極端に悪いと非常にめんどくさい。
2セッション(1セッション約5分)で充電するか電池入れ替え、これも悪くないかなと思ってたけど。
出先や飲みの場所なら辛い。
前に嘘っぱちの電池かってしまったから諦めてたけど、aspireの18350で1100mhAというのを見つけた!
小ぎれいなパッケージに入ってて信頼感あり、まあ、VAPEではそこそこのメーカーだから信用できるかな。
ブルーのやつは900mhA、いまのところ手持ちでいちばん容量のある18350。これで2セッション、無理して3セッション。
このブルーを4つ持ち歩いてる。
で、実際1100mhAはどれくらいなもんかテスト。容量は実際に測ることができないので、充電器のパーセンテージで見ることにしてみる。
まず、ブルーの電池900mhAのやつ。
テスト的にはどちらの電池も2セッションずつ吸ってどれだけ余ってるか、で。ちなみにシャグはバイオリン。酸味はあるがガツンとうまい。
X-MAX V2は5段階温度表示のランプが電池の残量表示も兼ねる。1セッション終わった段階で一旦電源切れて、次にオンの時にどの色かで分かる仕組み。900mhAでは、最低の赤がつく。これでもあと1セッションか2セッション行ける。
で、2セッション後充電器にセット。
半分は余ってるか。だからあと1セッションいけるくらい。
次に、aspire1100mhA。
残り66%だ。ちゃんと1100mhAありそうだ。
2セッション目のランプ表示は真ん中の緑!おおおお。
感覚的には4-5セッション行けそう。
デフォルトの18650がいいんだけど、やっぱ気に入ったデザインで使いたいし。今後このバッテリーで過ごそう。
VAPE的には信頼おけるKEEPPOWERの750mhAとかで十分なんだけど、連続放電し続けるヴェポライザーではちょっと無理がある。
ちなみに今回のaspireのバッテリーはINRで、IMRと同じ比較的安全性のある電池だ、(ブルーのはICR)何れにしても扱いは慎重にしなければいけない。
ちなみに今使ってる充電器はKEEPPOWERのもの。
残量表示、経過時間、電圧表示など高機能、入力は0.5Aか1.0Aか切り替えもできる。
VAPOR必須の充電器。