20代からずっと煙草を吸ってきて、禁煙を始めたのが約9年前だったか10年前だったか。
3年前くらいにまた始めてしまった、その意味はなんだろう。
この禁煙・嫌煙ブームにあえて逆らうことになった。
嗜好品という言葉でくくれば、べつにいいんじゃないのって感じだけども、燃焼するときの煙、物質をがんがん肺に入れていると思うとやっぱり怖いことは間違いない。
年間の消費金額もバカにならない、1日20本、一箱と考えて460円×30日で計算して、1年間16万ちょい…
アホとしか言いようがない。
お酒と違って百害あって一利なしとよく言われるけどいろいろな学者がいてそうでもないこともあるらしい。
そこはさておき嗜好品であり、少なくとも、気分のリフレッシュ、出先での喫煙所で会話をつなげることのできる煙草、自分にとっては一利あるとは思っている。
そこに最近よく目にするのがたばこベイパーなるもの、有名どころでいうとiqosやプルームなどの電子タバコ。ブームなのかなんなのかどこにも売ってない、そうまでして吸うのかみたいな思いも…。
もっというなればVAPEというカルチャー。
先に挙げたiqosやプルームよりもっと昔からある電子タバコ。
非常に興味があるので今後もこれについて書いてみたい。