いままで、撮影側だったけど、ここ数年のなかで初めて撮影は全くなしで出席した、挙式&披露宴。
めちゃくちゃ楽しい披露宴になりました。料理もロケーションも最高…。
後輩の挙式でしたけど、出席者の友人、上司、先輩、親族、みんなが最高でした。
もちろん本人たちも。
私はあろうことか、フィルム5本とカメラはナチュラクラシカのみ!
せっかくなので甘えて式と披露宴の雰囲気に浸らせていただきました。
ちっちゃなリンゴ、これは宴卓のそれぞれの席に、持ち帰りしてもいいということで。
その下のカメラ、結構古いminiDV、愛情サイズではなくGR-DV1、昔電気街でスタイルに惚れて中古で買ったもの。当時の中古価格3万。いまなら二束三文か…。液晶ビューパネルはなく、液晶ビューファインダーのみ、縦型の潔いスタイル。多分miniDVの草分け的な機種だったように思う。で今回の物、その中古の物ではなく改めてオークションで落札したもの、二束三文はまさにその通りで送料込みでも3000円以下だった。
電池だけいまでもOEMものが流通しているので購入して使用しているけど、実は不具合で音声が取り込めなかったことが発覚。元々ジャンクものだったのでいいんだけども。画質も現在のモノとは全く違って….そして、動きにも弱い。
iLinkが無いのが痛いけど、matheyのちっちゃなUSB-コンポジットを使ってFinalCutに取り込み。
ちょっととある状況を撮影してみて、カラコレとビネット調整、途中途中コマ飛びあり、ピントが追いつかない等、それはそれでいい味になった。音声が無いので曲をiTuneから拝借してつけてみるとちょっぴりオサレかもみたいなのになった。
これで挙式とっとけばよかったなあ…。
※実はこれでとろうと思ってたのだけども、テストもする間無く、結局しなかったのだ。なのでだれか次、結婚してください、呼んでください。
※このカメラ自体は性能が良くないのですが、そろそろ廃れてきている、miniDVテープって現在のHDカメラやDVDカメラより画質が良いんです。テープだからアナログだと思われがちですがれっきとしたデジタル。