年賀

毎回おウチ用は子供ネタ、会社用は何か忘れたけどこのキャラクター!?で。
とくにネタがなかったのですが、フィルムもそろそろ忘れられる感じなので4×5を使って、と考えてました。特に珍しくないですがエマルジョントランスファーに挑戦しました。
エマルジョントランスファー
ポラロイドの末番「9」のつくシリーズはER乳剤ということで「エマルジョントランスファー」ができるということですが、すでに入手困難。FP-100Cでもそれっぽいことができるらしいことがわかったので代用しました。
エマルジョントランスファー
アングルだけ決めて、後は量産。明るいピントグラスではないのでフレーミングもかなり雑。
で、ウチは水回り設備はないのでトランスファーの部分は夜帰ってから。
これからFP-100Cでエマルジョントランスファーに挑戦されるひと、ちょいとtips。
もうわかっているのでしょうが、吸水性のある紙だと、付きが悪いです。
どちらかというとコート紙などのつるつる系が、むいているかも。解説していたものでは「モッドポッジ」というスクラップブッキング用の接着剤を先に転写側に塗っておくのがいいみたいです。その点ER乳剤のポラロイドフィルムですともともと粘着性のあるものらしいので着きはいいみたいです。
というわけで年賀の披露でした…
今回は吸水性のある紙使用したので付きが悪く、到着時にはがれていないか心配です。
はがれていたら何かわからないですね…

Leave a Reply

Your email address will not be published.

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>