事務所に帰ってきました。車も治ってかえってきました。
接着剤が乾くまでさわらないように…とはウソで、でも接着剤のニオイが少しするかもです、と言われました。フロントガラスって接着剤でひっついてるのですね。新しいガラスはすごくクリアで、何もない状態のようです、一つこれで問題をクリアしました。
さて、今日は午後より例のパッケージデザインのジャッジの日。
本部マネージャーさんと、商社さん、そしてクライアントさん、私の合計6名。
デザイナーとはただデザインするだけではなく、いろんな要素も必要です。
パッケージでは、商品をよく見せること、説明要素と見た目のバランス、コレが根底にありますが、小売り、通販など販売の種類によっても重要な事柄があります。デザイナーは底まで意識したデザイン創りを必要とされます。また写真を利用する場合、いかにクライアントのイメージ、コンセプトをフォトグラファーに伝えるか…、今回は一人二役なのでここははしょれます(w。
さて、上記のいろんな要素とは…まず予算、できるかできないか、は基本中の基本ですが、今回はディスカウントショップ、パッケージの原価も切りつめられることがあります。今回は、パッケージのみ陳列勝負、これは当然デザインが重要ですね。
今日は売り場での棚割もその場で検討、商品の並び、候補からの選定など、当然立ち会います。さらに在庫の置き方売り場の状況などここまで把握しておかないといけません。
今日は4パターンのカンプを持参、あらかじめ設定された商品1種類での原寸大。
ちっちゃな箱ですが展開するとでかいですね、大判プリンタはやはり欲しいと切におもいました。A3用紙6枚タイリングです。
始まるまでに時間があったので、いままで手がけたものを一部写メったのでご紹介。
これはアスクル、左がカタログスタンド、右がメニュースタンド。
商品デザイン担当しました。
これはコートハンガーでず。先っぽしか移せませんでしたが、全体にバランスはよかったと思います。
そして、これはクロちゃんデザインの傘立て。撮影とパッケージは私が担当。
これはミニテーブル。物はありもの、撮影とパッケージデザインを担当。
ハンガー、これもありもの、撮影とパッケージデザイン担当。かすかに見える操作の手はマイ奥様担当。
売り場でサンプルを出せない店、出さない店ではパッケージが唯一の販促ツール。重要です。
今回は16アイテム、一つの棚にシリーズで展開。頑張ります。